田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

2018ミニマリスト(修行中)の冬のアウター公開♪

こんにちわ、あみこです。

本日はミニマリスト(修行中)の冬のアウターを公開します。

まずは年間30着着回しの内訳を。

トップス

・アウター4着 ←ココ

・長袖羽織系3着

・長袖トップス(薄手)3着

・長袖トップス(厚手)3着

・半袖5着

(インナー変わりのトップス2着)

 ボトムス

・裏起毛ボトムス1着

・年間ボトムス5着

・春夏(薄手)ボトムス3着

(レギンス2着)

(タイツ1着)

 ワンピース

・長袖ワンピース1着

・長袖シャツワンピース1着

・半袖ワンピース1着

 

アウター枠は4着ですが、普段着として着回すのは実質3着です。というのももう1着は田舎生活の普段着には全く出番がないチェスターコートなのです。

普段は出番がありませんが、フォーマルな場面では必要になるコートも一応カウントしています。(注:普段出番のないフォーマル服は着回し30着とは別枠にしています)

 

そして3着のうち1着は厚手のニットカーデです。アウター??か迷ったのですが、厚手なのでアウター枠にしました。

 

 まずは1着目。

f:id:bee0624:20181015101754j:plain

AIGLEのマウンテンパーカーの黒です。(ネイビーに見えますが)

春・秋・冬用の普段着アウターとして今年やっと新調しました。去年までユニクロのウルトラライトダウンコートを4年越しで超ヘビロテしておりました笑

 

こちら38サイズですが結構大きめ。アウトドアブランドならではでしょうか??ネットのセールで購入したので試着もせずに購入しましたが、この大きめサイズが吉とでるか凶とでるか...。

 

お次2着目。

f:id:bee0624:20181015101735j:plain

ヴィンテージのアランニットカーディガン。

こちらはフリマサイトで去年譲っていただきましたが、首のつまり具合がお気に入り。

ニットですが厚手のウールなのでアウター枠です。ニットの目がぎっちりと詰まっているので近所だったらこちらだけでも十分暖かいです。

 

3着目。今年も去年購入したしまむらのライナーコートを持ち越しで着ようか?と思っておりましたが予定変更です。

去年は軽くて便利でよく着ていました。

f:id:bee0624:20181016100023j:plain

 

 去年爆発的に流行った形。どこのショップでも見かけましたね。しかもこちらのしまむらの物はしまむらの福袋に入っていたような。

それだけ大流行した分、今年も着れるかな...という葛藤と、あみこ的にカーキが合わなくなってきた自覚がある事と、ミニマリストを目指すうえでカーキは色合わせに迷うな...と思ったのでもっと着回しができるキルティング系のコートに買い替える事に決めました。

冬は特に重ね着するので色がバラバラだと本当に着回しが難しくなります。

そして冬は基本アウターを必ず着ますから、全ての手持ちのアウターをまんべんなく着れるようにしておかないと、

 

”いつも同じ服を着てる人”

 

という状態になりかねません。なのでとにかく色合わせが簡単な”モノトーン揃え”が最強ですね。

ちなみに候補として考えていたのは

”ラベンハム”

いわずもがな、ラベンハムはなかなかお高いけれど耐久性にも優れているしベーシックなデザインなのでコスパ高そうですよね。 大事に着れば5~10年は持つという話もよく聞きます。軽くて脱ぎ着も簡単そうなのでママにはよさそう。

 

”トラディショナルウェザーウェア”

このキルティング、ノーカラーとボタンがドストライクでしたが、どうもサイズが不安で候補から外しました。

こちらもベーシックで暖かそうでいいなあ。

 

”ARMEN”

[rakuten:mmn-mmn:10014411:detail]

こちらも軽くてキルティングの模様もかわいい。ラベンハムよりもカジュアル寄りなデザインですね。そしてラベンハムよりお安い。

 

夏の終わりからずーーと地道にネットを中心に探しておりましたが、デザイン的に好みなのはこの3つのブランドのものばかりでした。

ただ、今のあみこには少々お高い...。(アウター2枚買い替え済なので)

コスパを考えて高くても良い物を選んだ方が良い事は重々承知なんですけど...ちょっと無理でした。

 

そこで最終的な1着はこちらにしました。

f:id:bee0624:20181023094937j:plain

ペルルペッシュというブランドのもの。

 

楽天で購入しましたが、楽天アベニューはクーポンもよく配布されているし、スーパーDEALでポイントバック率も高かかったので、ポイント消費もして1万位で購入しました♪

 

 

4着目。

f:id:bee0624:20181015101702j:plain

現在クリーニング中なので出す前でシワシワの画像ですが、グリーンレーベルリラクシングのチェスターコート。

今年の式典用にとユーズドで購入しましたが田舎生活ではまっっったく出番がありません。近所でもモールでも浮くのは確実。ですので本当はフォーマル枠なんですが...。

 

 

  

 

以上、アウター4着でした。がしがし着回したいな~♪ご覧いただきありがとうございました♪