田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

GUのスーツがすごい。

こんにちわ、あみこです。

本日は必要に迫られて購入した物たち+激安セール品をご紹介です。

 

タイトルにもあります通り、必要に迫られて購入したものは、スーツです。

実はスーツを持っていなかった私あみこ。(スーツどころかジャケットすら)

スーツを着る機会がここ10年ほど無く…。

独身時代もオフィスワーカーではありましたが、基本的に制服のある会社で働いていたので、着たのは面接の時くらいです。

 

出産後、短時間でのお仕事の面接でもスーツらしいスーツを着る事もなくなんとかなっていたので必要性を感じていなかったのですが、

諸事情ありましてスーツが必要になってしまいました。

 

ですが、独身時代に持っていた高級スーツ(若さゆえ販売員に乗せられて購入)は本当に1~2度しか着用せずにサイズアウトになり涙を飲んだ経験もありまして、スーツにお金をかけたくない!と常々思っていました。

 

どうしたものかな~とネットを探索していたところ、GUが意外といいらしい!という事で見に行き…そして購入しました!

それがこちら。

f:id:bee0624:20190208102724j:plain

ジャケットはノーカラージャケット3990円(税抜)

ボトムスは2WAYストレッチテーパードパンツ1490円(税抜)

 

セット風ですが、上下単品販売で、素材も若干違います。

上下ともLサイズを購入しました。

 

こちらは公式サイト画像

 

そして公式サイトのグレーコーデ

 Styling

この画像を見て、最初はグレー狙いでした。

少しイエローが入ってブランドスーツに見えます。

 

ですが実際店舗で見た色味はこちらに近かったですね。こちらも公式サイトより

青みがかったグレーです。十分高見えする生地感でしたが、サイズが無かったのもあり候補より外しました。

というかあみこはイエベ寄りの肌なので合わない感じがしました。

 

ちなみに驚いたのは、低価格なのにそう見えない質感。

まさかプチプラには見えません。一昔前ならジャケットだけでも1万円くらいはしそうなきめ細かい生地。そして丸顔の味方のノーカラー。

 

そして、何気に気に入ったポイントはボトムスの丈です。

最近のプチプラ系テーパードパンツはアンクル丈が多くて、高身長寄りのあみこにはカジュアル過ぎるものが多かったのですが、こちらのパンツは足首までしっかりと隠してくれます。(くるぶしはでちゃいます)

 

そしてインナー用のブラウスも購入しました。

f:id:bee0624:20190208102633j:plain

バックボタンブラウス1990円(税抜)

(ちょっと皺がついてすいません。)

こちらはスーツとして着るにはカジュアルな印象もありますが、

上下黒のスーツに襟付シャツだと就活生になってしまいますので、

ノーカラーブラウスを。コットンではなくポリ+レーヨンなのできちんと感も出せますし、普段着としても着れるデザインです。

ちなみにバックデザインはこちら

f:id:bee0624:20190208102707j:plain

ボタンをフロント側で着てもよさそう。シンプルにかわいいです。

ちなみに白で少し透けるので、インナーは肌色がよさそうですね。

 

こちらにジャケットを合わせた感じ。

f:id:bee0624:20190208102741j:plain

ブラウスの襟元も開きすぎず丁度良いのでだらしなく見えません。

 

そして別商品のパンツと合わせた感じも。

f:id:bee0624:20190208102830j:plain

こうやって合わせると黒でも色味が若干違うのがわかりますが笑

そこは妥協しました。お値段優先です笑

 パンツはセンタープレスが入っているので、きちんと感でますね。

お安いのに優秀です。

 

そして総額7470円(税抜)という破格でセット購入できました。よかった!

 

そしてついでに購入してしまったセール品はこちら。

f:id:bee0624:20190208102616j:plain

グレーのスキニーパンツ990円(税抜)…やす!

 

グレーのデニムはずっと探していましたが、お値段+シルエット等納得いくものに全然出会えなくてもういいや、と諦めていましたが、まさかの990円で購入笑

 

夏にGUの同じようなアンクルカットのグレーデニムを気に入っていましたが、同じような生地感で、すごくストレッチが効いていてはきやすいです。

アラフォーにスキニーは肉感問題で難しいですが、こちらは生地に適度な厚みがあるので、少し細く見えるほど良き。

ですがヒップ周りは少し恥ずかしいのでオーバーサイズのトップスを着る時限定ですね笑

 

今回スキニーを選んだのにはお値段だけでなく理由がありまして。

どこかで読んだのですが、スキニーは脚のラインは出ますが、お値段は出ない…的な。

確かに、足のラインを拾わず美しく見せるシルエットのパンツはなかなかのお値段のものばかりです。

ですのでお値段重視でスキニーを選びました。

 

といってもスキニーならなんでも良い訳ではなく、

生地が厚めのものか、生地が若干固めのものを選べば脚のラインは拾いますが、肉感は拾いにくいかな、と思います。

後は色味ですね。絶対ダークカラーか真っ白か。

中途半端に淡い色だと肉感がだだもれですね。

 

という訳で本日はGUでの超コスパスーツ+破格スキニーをご紹介しました。

ちなみに、スーツは普段着ではないので年間30着のワードローブにはカウントしません笑

 

セレモニースーツはこちら

 

ご覧いただきありがとうございました。