田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

週末の秋コーデ2連発♪

こんにちわ、あみこです。

暑かったり肌寒くなったり、なかなか秋らしい気温の変化になってきました。

では週末のコーデです。

f:id:bee0624:20180925094752j:plain

トップス:ユニクロ

ボトムス:古着

バッグ:フレドリックパッカーズ

靴:アディダス

ストール:ノーブランド

 

この日は息子と妹親子と子供向けのイベントへ出かけました。暑い1日でした。トップスは引き続き夏物の薄手のブラウスです。ダークトーンなので夏感は薄めに。屋内は冷房がきつく感じる事が多くなってきたのでストールを持参しています。

暑い日中はストールなしで過ごしています。

f:id:bee0624:20180925094740j:plain

 全身ダークトーンの時は白のスニーカーを使うだけでこなれ見えです♪

そしてスーパースター80sは汚れてもヴィンテージ感が出るのであっさりしすぎずメンズライクにも着こなせるのでお気に入りです。

 

そして次の日のお出かけコーデ。

また息子と妹親子と別のイベントへ行きました。

f:id:bee0624:20180924180049j:plain

トップス:ユニクロ

ボトムス:レプシム

バッグ:フレドリックパッカーズ

靴:アディダス

 

トップスとボトムスと靴がワントーンです。あみこの場合は体型がだるだるで白系のワントーンはぼやけて見えるので、ストールとバッグで引き締めてみました。

Lサイズ体型はやっぱり色味を抑えると生活感(おばさん感)が抑えられるし、どこへ行っても浮かないので安心できます。

 

安心感て結構重要だと思いませんか??たとえば新しい流行ものにチャレンジした時、おしゃれを頑張り過ぎた時、おしゃれだけど着心地があまりよくない服を着てる時、お出かけしてても心から楽しめないんですよね...。若い時は良く経験しました。

 

そして子供と一緒にお出かけしていると自分の思うように行動できないし、子供を追いかけて走ったり、かがむ動作が多くなったりとにかくよく身体を動かします。ですのでその身体の動きにもストレスなくフィットしてくれる素材、形、そして落ち着く色味って大事だな~と思います。

 

あみこの場合は、子供とお出かけする時は基本パンツスタイル+リュック+スニーカーというカジュアルアイテムを多用するので、どうしても生活感が出すぎてしまいます。ですのでモノトーンだったり、色味を抑える事(2色まで等)でカジュアル過ぎないように気を付けています。

10代~20代はカジュアル全開でもすごくかわいいと思うのですが、さすがにアラフォー以上でカジュアル全開だとおばさん感がでちゃうので要注意です。(美人さんは除きます笑。何着てもいいです笑)

 

そういえば最近ヤフーニュースにファッション系の記事が出ていて、コメント欄に批判コメントばかりあってすごく悲しいんですよね。

「何着てもいいじゃん、細かすぎ。」

「好きなもの着させろよ。」とか。

なんであーいうコメントするんでしょうか...。そりゃ好きなもの着たらいいと思います。

でも何着たらいいかわからない人、迷っている人、ファッション好きな人って、あーいうプロからのアドバイス記事ってすごくタメになるのになぁ...。

最近なんでもかんでも批判というか粗探し的な風潮が怖いなあ~と思うあみこでした。

あみこはもっと寛容な人間になりたいです。

 

本日は以上です♪最後、愚痴にお付き合いありがとうございました♪