田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

自分で靴の裏張りに挑戦!

こんにちわ、あみこです。

先日靴の裏張りを自分でやってみました。

 

ファビオルスコーニのパンプスの裏張りを自分でやろうと裏張り用品を購入したのですが、裏側のカーブが思ったより強かったのと、裏張り材が2ミリで結構厚かったので断念しました。

そのかわりローファーを裏張りしてみました。

f:id:bee0624:20180924181024j:plain

黒も購入してみました。

 

 黒の方が安かったです。

 

まずは靴の形に合わせてペンで形をとります。

f:id:bee0624:20180924181214j:plain

 

見えにくいですが、こんな感じに。

f:id:bee0624:20180924181046j:plain

 

靴底を付属のヤスリで磨きます。

f:id:bee0624:20180924181154j:plain

 

こんな感じになりました。

f:id:bee0624:20180924181133j:plain

 

ベージュの方に付属していた接着剤を使用します。

靴底と裏張り材両方にぬりぬり。本当はもっと大量に塗った方が良さそうですが...。結構臭いです。

f:id:bee0624:20180924181233j:plain

 

すぐに貼らずに10分~15分放置します。

(説明書にはベトつかなくなるまで15分から20分よく乾燥させるとの事。)

 

そしてくっつけます。

f:id:bee0624:20180924181259j:plain

空気が入らないように手前から奥に押さえながら貼り付けました。そしてハンマーなどでトントンと叩いて圧着させます。ハンマーがなかったので適当な硬いものを使用しました。

 

そして完全に接着させてからカッターでカットしていきます。あみこは1時間くらいおきましたが、もっと長めにとった方が確実でしょう。

 

カッターでカットしてみました。

f:id:bee0624:20180924181109j:plain

結構難しかったです。

 

f:id:bee0624:20180924181332j:plain

サイド。2ミリは結構厚く、カットが難しかったです。位置もちょっとずれちゃってました...。

後はヤスリでサイドを整えると書いてありましたが、レザーの底も削れそうで怖いのでまだ整えてません笑

 

一応完成できましたが、後は普通に履いてみて耐久性を見てみます。圧着がちょっと自信ないので外れる可能性あります。

 

かかった費用は...

黒のビブラムソール裏張り材は420円で購入できました。接着剤はあみこはベージュの方の付属のものを使用しましたが、100円ショップなどの靴用のもので代用できるらしいです。

ワンコインでできるなら挑戦する価値はあると思います。ただ、ベージュの方は接着剤合わせて1300円くらいはするし、送料もかかるので、そこまで出すならお店にお願いした方が安全ですね。

あみこは車で片道1時間近くかけて駐車場代等もかかる場所にしかお店がないので今回自分で挑戦してみました。でも別のパンプスは冒頭の説明のように結局お店に頼る事になりそうです。

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。