田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

着回しコーデと伸びる靴紐と妙齢女性の味方カラー

こんにちわ、あみこです♪

 

昨日は幼稚園の送迎後またまた図書館へ行ってきました。

 

絵本大好きな息子です^^

「丁寧に読むんだよ」と言い聞かせているものの、

 一度絵本を破いてしまい弁償したので

 こちらは少し冷や冷やものです^^

 

では昨日のコーデです。

f:id:bee0624:20180614101330j:plain

トップス:ユニクロ

ボトムス:GUデニム

バッグ:ノーブランドレガートラルゴ

靴:コンバース

 

全身黒コーデですが、ミニショルダーをグレージュカラーを入れてる事ではずしました。

 

トップスのコットンブラウスが

刺繍入りの上薄手でふんわりと軽い素材、 

ボトムスも黒ですがグレーがかったデニムで、アンクルカットなのでオールスターのハイカットでも重たく見えません♪

 

オールスター黒のハイカット

f:id:bee0624:20180614101238j:plain

何度も洗っているのでキャンバスは色褪せていますが...こちらの紐を交換してみました。

 

今まではセリアの伸びる靴紐120㎝を使っていましたが、

先日ダイソーでも伸びる靴紐を見つけました。

それが見た感じがすごくよかったのです。

 

見た目はコットン素材と変わらない感じ

f:id:bee0624:20180614101216j:plain

ふっくらと厚みもあります。

 

ただ伸びはセリアさんの方が優秀でした♪

(ダイレクトにゴムな感じなので)

 

紐を新品に交換するとかなりきれいに見えます♪満足です♪

 

他の紐もこちらに変える予定です♪

 

今回は全身黒ですが、プチプラアイテムだと

ちょっと上品に、安っぽい感じをごまかせると思います。

(ただ、どこかに白を入れたり、アクセサリーやジュエリーを付けないとやぼったくなりますので要注意)

 

黒オールスターにも白が入っていますし、1つ1つのアイテムはカジュアルなものなので、浮かずにきれいめにまとめれたと思います。

 

そして最近モノトーンコーデ(黒分量多め)をよくするようになってから思う事。

 

つい先日、黒は強い色なので妙齢女性には似合わない、とか

似合う肌色を持つ人が少ないという情報をネットで見ました。

 

そうでしょうか?あみこ的には疑問なのですが、

妙齢になると肌もくすんできますし色白の方でもシミとかでてきますよね。

 

そいういう肌に白を合わせると一般的には”レフ板”効果で肌色が明るく見えるといわれていますが、

それって屋外に太陽光下だとその効果が強いと思うのですが、屋内だとそうとも言えないんですよね。

 

きれいな真っ白のトップスと肌色が比較されてシミとかくすみのアラが目立つような気がするのです。

 

あみこの肌は、若いころは”色白”と言われることもありましたが加齢によるくすみやシミもあり、はっきり言って美肌とは程遠いです。

 

そんな肌でも黒のトップスを着ると比較で少し色白に見える気がするんです。そしてくすみやシミも黒の強い色に負けて目立ちにくくなってると思うんです。(ちなみにあみこも肌色は黒が似合うウィンターカラーではありません)

 

ただ、トップスに黒を持ってくる時は”はずし”の色が絶対必要です。全身黒だとのっぺりして肌に注目がいっちゃいますから。

 

 

 

もちろん白が似合う方、黒が似合う方、さまざまだと思うのですが、黒のネガティブイメージをちょっと払拭したいな~と思ってます^^

 

インスタ映えにもぴったり★お洒落すぎるアクセブランド「HUUSIATRA」

本日は以上です。お読みいただきありがとうございました!