田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

着回しコーデと年間ワードローブトップス公開♪

こんにちわ、あみこです。

今日は台風がうそのようにすっかり晴天で気持ち良い1日です。週末からしばらく雨模様になりそうなので、晴れ間を満喫したいと思います。

 

では先日のコーデです。

f:id:bee0624:20180905104009j:plain

夏も初秋も変わらないコーデです。

ブラウンレザーのビルケンで少し秋風にしたつもりです。こちらのかごバッグもよく見るナチュラルカラーのものでしたら夏っぽさが強いですが、ブラウンカラーなので秋でも違和感なく使えます。

 

長袖が着れるようになったら以前新調していたAIGLEのボーダートップスを着たいです。

f:id:bee0624:20180905104121j:plain

うん、やっぱりモノトーンは合わせに問題ないから楽です♪

それにこのビルケンだったら靴下を履いてもOKなので夏以外の方がよさそう。(夏は汗かくので)

主に春と秋の方が活躍してくれそうです。靴下履いてさっと出かけられるし、つっかけよりはおしゃれなので笑

 

トレンドアイテムをプチプラで★
リーズナブルで上質なファッションライフを★

アクアガレージ本店

それでは本日はあみこの年間ワードローブのトップスを一部ご紹介したいと思います♪

あみこの年間ワードローブは30着です。

まずは内訳をざっとご紹介

 

トップス

・アウター5着

・長袖羽織系3着

・長袖トップス(薄手)3着

・長袖トップス(厚手)2着

・半袖5着

(インナー変わりのトップス2着)

 

ボトムス

・裏起毛ボトムス1着

・年間ボトムス5着

・春夏(薄手)ボトムス3着

(レギンス2着)

(タイツ1着)

 

ワンピース

・長袖ワンピース1着

・長袖シャツワンピース1着

・半袖ワンピース1着

 

以上30着です。ちなみにかっこ内はインナー扱いですので数にはいれていません。

ゆくゆくはもっと数を減らしてインナーも数に入れれるようにしていきたいですが、まだまだ試行錯誤していますので、この数です。

 

本日はトップス8着をご紹介します。

・長袖羽織系3着

f:id:bee0624:20180905104207j:plain

左   ジミータヴァニティ

真ん中 haco!

右   ラコステ

シャツも羽織枠です。あみこはインナーとして着るよりシャツを羽織で着るか1枚で着る方が合っているので^^シャツは真っ白よりアイボリー系の方が自分の肌に合うのでお気にいりです。

定価はおそらく2~3万円くらいするみたいですが、ラッキーな事に古着屋で二束三文の激安で売られていたものを掘り出しました♪サイズもシルエットも色も好みど真ん中だったので迷わず購入しました♪

シャツはシルエットで金額がわかりやすいので、少しお金をかけるか、古着ででも少しいいものを手に入れるのがおすすめです。

f:id:bee0624:20180905104207j:plain

お次は真ん中、haco!のアンサンブル。

アラフォーになったので少しきれいめ系も。田舎住まいの普段着としてはなかなか着る機会はなさそうですが、きちんとした服が必要な時に慌てなくてもいいようにあると便利です。

カーデ単品だったらTシャツにも気軽に羽織れるので気温調節用にもよさそうです。ポリエステルなので皺になりにくそうなところもお気に入りです。

 

f:id:bee0624:20180905104207j:plain

お次はラコステのパーカー

ぴったりサイズではなく、少ーし大きめなのでカジュアルコーデ用です。こっちの方が普段着でヘビロテ予定です。グレーではなくアイボリーなので色合わせも困らないです♪

ちなみに左と右は去年購入したものです。真ん中のアンサンブルだけ今年新調したものです。

 

お次は

・長袖トップス(薄手)3着

・(インナー用2着)

f:id:bee0624:20180905104151j:plain

左から

ユニクロワッフルT(7分袖)

ユニクロワッフルT(9分袖)

AIGLEボーダーT

(GAPインナー用グレーロンT)

(GAPインナー用白ロンT)

 

見事に白い。基本的に冬も重ね着して着るので、白メインです。下が黒だと合わせにくいので♪

ちなみにワッフルT九分袖とインナー2枚は持ちこしアイテムなので今季中に断捨離&買い替えになると思われます。

 

ちなみにGAPのロンTはものすごく柔らかくて伸びもよいので、リピしているもの。インナー用としては抜群です。いつも半額セールの時購入してます笑

 

こうやって画像にあげたら早く長袖が着たくなりました♪秋から春までは上にに重ねていくだけで基本、アイテムは変わらないので着回しの本番という感じです♪

また残りのアイテムは徐々にご紹介したいと思います。ご覧いただきありがとうございました^^