田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

ミニマリスト失格??フォーマルファッション

こんにちわ、あみこです。

本日は、ミニマリスト修行中のあみこのフォーマルファッションについてです。

 

ミニマリストの先人方は、上手に黒ワンピース等をフォーマルファッションに取り入れられている事と思います。

私、あみこももちろん理想はそうなのですが、どうしてもフォーマル風なワンピースを普段着に取り入れる事ができません。田舎住まいな事もあり、きれいめのファッションをする機会がほぼ無い事も原因です。

ですのでフォーマル、冠婚葬祭用に別枠で所持する事にしました。本日はそちらを少しご紹介いたします。

 

内訳は

・フォーマルジャケット

・フォーマルワンピース(黒)

・フォーマルワンピース(ベージュ系)

・フォーマルパンプス

・プレーンパンプス

・喪服一式

 

ミニマリストにしては多い点数かもしれません。もう少し点数を絞るのが理想ですが、現段階だとこのくらい。(断捨離中のものもあります)

 

・フォーマルジャケット

 f:id:bee0624:20180913133857j:plain

 anysisのジャケット。ラメツイードです。

入学卒業等の式典用に数年前購入しました。なるべくシンプル・派手すぎないものを選びました。流行り廃りがあまり関係なく、丸顔の味方のノーカラー。

本当はスカートとのセットアップのものを探していましたが、膝上丈のものしか見つからずにジャケットのみにしましたが、結果正解でした。ジャケットだけでも少し良いものにしておけばボトムスかワンピース等はプチプラでもほとんどわかりません。

頻繁に出番はないですが、こういったフォーマル系のジャケットは金額なりのものが出るので、貧層にならないようにあみこなりに奮発しました。

あとは、体型の変化もあると思うのでジャストサイズより若干大きめサイズがおすすめです。

 

・ワンピース(黒)

f:id:bee0624:20180913133918j:plain

 ほんのりラメ系の光沢感のある膝下ワンピース。数年前に購入した授乳服ですが、普通に使えます。

産後すぐに身内の結婚式に出席する為に購入しましたが、シンプルで、色々隠してくれるデザインなのでお気に入り。

お宮参りや卒業式や七五三などでも使えます。

ジャケットを羽織ればよりフォーマル風になります。

f:id:bee0624:20180913133945j:plain

 

・フォーマルワンピース(ベージュかピンクゴールド)

こちらは10年前に購入したシルクで膝下丈のものを持っていたのですが、一部クリーニングでもシミが落ちなかったので買い替え予定です。

 

ミニマリスト的にはここははぶける1点だとは思うのですが、お呼ばれした結婚式ではなるべく明るい華やかな装いで華を添えたいので、はぶきたくないな~と思うところです。

そしてドレスすぎないもの、上のジャケットを合うものを選べば他の式典でも活用できそうです。入学式や七五三やホテルでの同窓会などなど。

 

お次はバッグとパンプス。

f:id:bee0624:20180913134023j:plain

左はパーティ用クラッチバッグ。ストーンが欠けているので補修しなくては。

 

そしてパンプスはファビオルスコーニのスエードパンプス。

今年ミニマリスト修行の為の断捨離中にきづきました。お呼ばれ用のゴールドパンプスを所持していましたが、サイズもきついしトゥの形が古臭い。

サイズは、ヒールを履かなくなって足が大きくなってしまったようです(ショック)

でもまだ次いつ使うかわからないフォーマルパンプス買うのやだな~と思っていたら、

ZOZOUSEDで安くなっていたものを見つけたので買っちゃいました。(そちらはまた今度ご紹介したいと思います。) 

 スエードパンプスでヒールも低めなのでフォーマル以外でも、ちょっとおしゃれしてお出かけの時にも使えそうです。(まあそれもめったに無いですが...)

 

・プレーンパンプス

こちらもサイズアウト&型落ちデザインだったので断捨離しました。こちらも追加購入しなくては...なので掘り出し物&万能なデザインを探し中です。

 

・喪服一式

数年前にワンピースとジャケットとパールを揃えました。まだ子供も授かる前、夫婦フルタイム共働きだった時に5万円位のものを購入しました。パールは1万円位だったかな。あの時買っておいてよかったと思います。子供いたらその金額は出せなかった...。もちろん少し大きめを購入しました。(それも正解でした、今ジャストサイズ...)

 

なかなか活用度は低いフォーマルウェアですが、妻として母として見られる場でもありますし、少しですが自分なりに良いものを着たいな~と思える様になりました。若い時は二の次でしたけど、これが歳を重ねるって事なのかもしれないな~と思いました。

そして歳を重ねると似合わないものも増えますが、こういった事に少しお金をかけるのは歳を重ねた楽しみかも、と思いました。

 

 『ワンランク上のお洒落』を楽しめるラインナップ【RUIRUE BOUTIQUE】

本日は以上です。ちょっと長めになりましたがご覧いただきありがとうございました^^