田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

新品のドクターマーチンのチェルシーブーツにラナパーを塗ってみた♪

こんにちわ、あみこです。

本日は7年ぶりに新調した冬の防寒用、ブーツをご紹介します。

 

まずは早速どん。

f:id:bee0624:20180908092254j:plain

ドクターマーチンのチェルシーブーツです。夫から誕生日プレゼントでいただきました。旦那様、ありがとうございます。

 

ちなみに、あみこは去年の冬まで約7年間UGGのモカシン、ダコタの黒をヘビロテしておりました。

[アグ] UGG AUSTRALIA WOMNES DAKOTA ウィメンズ ダコタ モカシン レディース ムートン シープスキン ブラック BLACK #5612-blk 23.0(US6) [並行輸入品]

こちらです。

もうフカフカであったかくて、ムートンブーツほどもこもこしすぎず、スリッポンで楽に履けるのでこればっかりでした。

気に入る防寒系ブーツに出会えなかったのもあり、ずっとこればっかり。

 

ただ!いつも気になっていた事がひとつ。

”靴下にこまる”

中がムートンのモカシンなので靴にボリュームがでて、どんな靴下を履いてもなんだか”もっさり”してしまうんです。

本来素足で履く靴なので素足で履くとスッキリかわいいのですが、汗かきなので汚れが気になる...。そうそう洗えない素材ですからね...。

 

そしてさすがに7年。7年もってくれた事に驚いています。しかも毎シーズン後手洗いしてましたが、スエードの色落ちはほとんど感じられませんでした。さすがに型崩れしましたので今年処分してしまいました。

 

あみこの地域は比較的温暖な地域ではありますが、冬の屋外はさすがに冷えるので、ネットで色々探して最終的にドクターマーチンをリクエストしました。

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、ドクターマーチンは正規のものと並行輸入のものがありますが、形が違うそうです。

あみこは実物を見る機会がないのでネットでの画像をじっくり見比べました。確かに並行輸入のものは全体的に丸っこいようです。

あみこはスッキリ細めなものが好みなので、正規の型番といわれる方を選びました。

こちらで購入してもらいました。この”10297001”というのが正規の型番らしいです。

 

そしてそして、履く前にクリームを塗りこむとなじみもよく、変な皺が付きにくいという情報だったのでラナパーを塗りこんでみることにしました。

f:id:bee0624:20180908210836j:plain

 これ、一家に一個あるとほんとに便利。色んな革のお手入れに使ってます。

 (ずぼらなあみこでも革のお手入れ楽しいですよ♪)

 

 

f:id:bee0624:20180908092349j:plain

 左が塗る前、右が塗った直後です。はみ出しました。下手...。

 

f:id:bee0624:20180908210821j:plain

両方塗りました。塗りこむと本革らしく高級感がでました。しばらくすると浸透すると思いますので、履くまでにもう1~2回塗りこもうかなと思います。

 

足首のラインがキュッとしまっているデザインでスッキリ見えそうです。初めは硬いので、徐々に慣らしたいと思います。履くのが楽しみです♪

 

 

ちなみに難しいといわれているサイズ感ですが、ネットのレビューを参考にさせてもらいました。

あみこはパンプスは38(24.5㎝)でほどよい余裕がある足です。(幅広よりです)

チェルシーブーツ(正規型番)はUK5を選びました。結果成功でした!普通の靴下を履いて、横幅はぴったり、つま先は当たらず少ーし余裕がある感じ。厚手の靴下や中敷入れるとキツキツになりそうです。

革なので多少伸びると思います。メンテしながら柔らかく伸びるように履きたいと思います。

 

それにしても今年は大物の買い替えがかさむので出費もかさみます。こちらのブーツはありがたく買ってもらえたので助かりましたが、お返しが必要ですもんね...汗

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました。