田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

夫婦おでかけ着回しコーデと、ママこそ欲しいゴアテックスとは

こんにちわ、あみこです♪

 

昨日は私も夫も仕事が休みでしたので、おでかけしてきました。息子は幼稚園でした。

幼稚園に入ったら平日休まないのが普通なのでしょうか?

保育園の時は親が休みの時は息子も休ませて、家族でおでかけできていたのですが

それができなくなってしまい息子もかわいそうだなあ。

 

夏休みに入ったら家族で遠くにでかけたいと思います♪

貯金せねば...

 

さて、そんな日のコーデです!

f:id:bee0624:20180618094515j:plain

トップス:GU

ボトムス:古着

バッグ:コンバース

靴:GHBASS

 

なかなか出番のないミニトートで。

 

昨日は古着屋やスポーツショップのゼビオに行ってみました。

 

古着屋では夏物も目についてしまいますが、

そこはぐっと我慢して、秋冬ものや年間ものを物色

 

古着屋では今回よい出会いがありませんでしたので、また次回に期待です。

 

ゼビオでは素敵なデザインのアウトドアアイテムが

たくさんあって物欲わきまくりでした^^

 

あみこが思うに地方住まいのママほどアウトドアアイテムが合うんです!    

 

なぜなら、とにかく小さい子連れママにもぴったりの性能のよさ!

 

 

 現在はとても有名なGORE-TEX(ゴアテックス)という素材の性能について簡単にご説明いたします。

 
ゴアテックスの優れた機能は大まかに3つ
 
・防水性
・防風性
・透湿性
 
防水性・・・防水耐久性があるので体をドライに保ち、濡れたウェアによる体温低下を防ぎ快適に保ちます。さらに水の侵入圧力に耐える力が優れています。
 
防風性・・・わずかな風の侵入も防ぐので衣服内の温まった体温が奪われるのを防ぎます。
 
透湿性・・・衣服内にこもった汗は水蒸気となって体を冷やしてしまいますが、これを外へ逃がします。
 
”GORE-TEXサイトから引用”
 
 
この3つの優れた性能を持つ素材が現在のところゴアテックスが最強と言われています。
登山などの厳しい環境に耐えうる素材なので、十分すぎる性能かと思います。
 
 
そして喜ぶべきことにこんな本格的な素材を使ったウェアのタウンユースとしても着れるようなおしゃれなデザインがたくさんでているのです。
 
ファッションブランドのおしゃれなデザインにも引けをとらないものがたくさんでているので、おしゃれ好きな方にもうれしいところ。
 
こういった多機能なアウターは絶対ママにこそおすすめしたいと思うんです。
 
子供と行動していると、真冬でも外で過ごす機会が多いですよね。
そして子供を追いかけて冬でも汗をかく事も多々あります。
そんな状態で暖房がきいた室内に入ったとしても
子供優先で自分のアウターを脱ぐ隙もなかったり、
脱いでも手持ちできなかったりすると思うのです。
特にダウン等はかさばりますので...。
 
あみこもゴアテックスほどの機能のものはまだ着たことありませんが、機能性にすぐれたアウトドア系のアウターを借りて着ていた時、寒い屋外から室内に入っても蒸れを感じることなく快適だったのを覚えています。
 
 
ですので今年はできたらゴアテックスの製品を狙いたいところです!

 

 

キャンプへ行ったり釣りへ行ったりする時も、

街着としても活躍できるのでミニマリスト的にも

ありがたいですし♪

 

 

 

まだ夏本番前に秋冬用のアウターとして購入するのも

気が早い気がしますが、良いものはすぐなくなっちゃうので早めに探しておきたいと思います♪

 

アクアガレージ aquagarage プチプラファッション ファストファッション
リーズナブルで上質なファッションライフを★アクアガレージ本店

 

昨日の着回しはこちらと www.amiko-minimalist.com

 

こちらの年間ものから です^^www.amiko-minimalist.com

 

 

本日は以上です!ありがとうございました♪