田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

冬の地味コーデとミニマリスト(修行中)のバッグの数について考える。

こんにちわ、あみこです。

着々とクリスマス、年末が近づいております。

普段のんびりと刺激の少ない生活をしているので、イベントが近づくとやっぱりわくわくします。

息子も大きくなってきたので今年こそちょっと夜更かしして一緒にイルミネーションを見にいきたい…まだ早いかな…。

 

では先日のコーデです。

f:id:bee0624:20181213100622j:plain

キルティングコート:ペルルペッシュ

ニット:ユニクロ

ボトムス:ルージュヴィフ

ストール:ノーブランド

靴:コンバース

 

全身黒の時はなるべくストールや靴で色を足すようにしています。

全身黒だとしっかりメイクしておかないと顔色が悪くモサッと見えちゃうので笑

 

ちなみに田舎での普段着コーデは楽ちん優先です。雑誌に載っているような素敵なウールロングコートとは無縁の世界です。

周りのママやちょっとしたおでかけ先でもウールコートを着ている方を本当に見ません!本当に流行っているのでしょうか??ってくらい。

 

あみこも今季は式典用にウールコート買いましたが(古着ですが)

普段は全く着る機会がないのでその式典1回だけになりそうでほんともったいないなぁ…。

 

ちなみに最近ファッションの事で考えている事案は、

”バッグの整理”です。

 

息子も4歳になり、前ほどリュックの出番がなくなってきました。

実はストレートネックを患っている事もあり、背負っているとすごく姿勢が悪くなってしまいます。背中の重心のバランスをとるために首が前に出てしまうというか。

それに荷物の出し入れに不便な時があるのでトートバッグ等にシフトした方がよいかなあ?と最近悩んでいます。

 

 

まずは、現在の手持ちバッグ

  

f:id:bee0624:20181213113529j:plain

①レザーななめがけお財布バッグ

②ナイロンななめがけミニポーチ(夏用)

③リュック

④ショッピングトート

⑤ミニトート

 ①と②は季節で持ち替えていますが、普段用のバッグが5個。

 

f:id:bee0624:20181028185755j:plain

かごバッグとレザートートバッグ


遊びと趣味用として2つ。ですが、かごバッグは断捨理する事にしました。

なぜなら夫についに言われました「似合ってないね」と。

確かにガタイがよいアラフォーのママにはちょっと無理があったかな?と反省して自重することに。

 

というわけで合計6個。いまいち十分に活用できていない気がしています。

というのも数が多くなる原因は用途別に分けていたり、コーデに合う、合わないを分けている為なんですよね。そこで現在の用途を考えてみました。

 

・斜めがけミニバッグ・・・買い物や公園だけ等

・サブバッグ・・・着替えなどのもしもグッズ入れ

・リュック・・・子供と遠出のおでかけ

・ミニトート・・・基本1人の時や自立して置きたい時

 

今現在の普段使いバッグの用途はこういったところです。それなりに用途があって、使ってはいますが、もっと必要だな、と思ってしまうんです。

 

不便に思う時

 ・会議やスーツ着用時に持つバッグがない

・遠出の際リュックだと荷物の出し入れに不便を感じる

・華やかな場に持てるバッグがない

 

主にこの3点です。

 

 この3つを解決しつつ数も増やさずに…って難題な気もしますが。

今のところの計画では、

 

①ミニ斜めがけバッグ

②リュック

③レザートート

④ミニトートとサブバッグを統一して1つ(中間の大きさ)

⑤仕事へも持てるきれいめのトート

⑥華やかな場に持てるミニバッグ

 

 

という6個かなーと考えています。

安易に購入してしまうとまた失敗してしまうので少し色々考えてみたいと思います。

 

なんだか今日はまとまりがないですが本日のところは以上です。

ご覧いただきありがとうございました。