田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

着まわしコーデとミニマリスト修行約1年を振り返って思うこと。

こんにちわ、あみこです。

ここ数日、秋と冬の境目を感じて不思議な気持ちになっております♪

まだまだニットを着るには早い我が地域。長い冬を思えばまだまだ出番が来ない方が嬉しくもあり。

 

では本日は現在着回しで使っているボトムスをまとめてなかったのでご紹介します。春夏素材は入れていません。

f:id:bee0624:20181113220816j:plain

GUのアンクルカットデニム(春・夏・秋)

夏の間ヘビロテしてたのもあり結構よれよれになってます笑

買い替えるべく探していますが、理想のものになかなか出会えず。というかボトムスは試着なしで買うのはちょっと怖いのでネットで買うのも勇気いります。

 

 

f:id:bee0624:20181113221024j:plain

ユニクロシガレットデニム(春・秋・冬?)

冬のアウターは黒率多めなので出番多くなりそうですが、冬の寒さに耐えれるか不安。

 

 

f:id:bee0624:20181113221200j:plain

LEPSIMのチノ(春・夏・秋・冬?)

どちらかというときれいめのチノ。ジャストアンクル丈です。

真冬に着るにはちょっと薄いかなあ…。

 

 

f:id:bee0624:20181113221625j:plain

古着で購入した小花柄ロングスカート(春・秋・冬)

レトロ感があるのでアラフォーでも着るの恥ずかしくないです。厚手のニットレギンスを着れば真冬でも履けるかな?

 

 

 

f:id:bee0624:20181113221812j:plain

古着で購入したトリアセテート素材のパンツ(春・夏・秋)

寒くなってきたのでそろそろしまおうかと思っています。

 

f:id:bee0624:20181113222006j:plain

ルージュヴィフのストレッチパンツ(秋・冬)

裏起毛でジャストアンクル丈です。

 

以上6着が現在着まわしているボトムスです。本格的に寒くなってきた時に着れるかがわからないボトムスが4着。裏起毛のボトムスをあと1着追加するか検討しなくては…。というのも子供は公園大好きなので寒さに耐えられない自信あります。

あとはたまに仕事で必要になったりするのできちんとめのパンツを1着購入予定です。

今年はワードローブの総入れ替えもしたので予算が足りずユニクロになりそうです。

でもユニクロのボトムスはヒップラインがいまいちあみこの体型と合わないので見送るかもしれませんが…。

 

日本最大級・40種以上の宝石が揃うジュエリーブランド【Bizoux(ビズー)】

ではでは、本日はミニマリスト修行を始めて約1年ほど経ちましたので、その感想を少し書きたいと思います。

 

まず、あみこ自信がミニマリストを目指そうと思ったきっかけは、

 

 ”どんな服を買えば正解かわからない”

”年齢的に今までの服が似合わないと感じる”

”出産を経て生活が変わりTPOに合った服がない”

”着替えに時間がかかる”

 

といった事が主な理由でした。

ネットサーチしてみてもこういった声は多いみたいですね。

 

そして”ミニマリスト””私服の制服化”という考え方に出会い、それを参考にワードローブの総入れ替えを行ってきました。

 

まだまだ失敗も多く、色合わせだったり、素材感だったり反省も多いです。

 

ですがよくなった事といえば着替えは本当に楽になりました。朝バタバタと着替えたりお出かけの為に着る服にも本当に迷いがなくなりました。

ちなみに以前はおでかけ前の着替えは1時間位かかっていたこともざらでした。しかもまだ当時ハイハイ赤ちゃんだった子供を待たせて。着替えに疲れておでかけを中止した事も多々。恥ずかしい限りです。

なんだかんだおしゃれは好きだからダサい格好で出かけるのは嫌なんですよね。(自己満ですが)

 

というわけであみこ的には洋服のミニマム化はかなりのストレスフリーになりました。

 

ただここ最近言われているのはミニマリストは着まわしを優先するあまり

”個性がない”

”地味”

”おしゃれが楽しくない”

ということ。

 

私あみこは年間約30着で着まわしを研究し実践していますが、今のところそういったデメリットやストレスは感じていません。

もっと数を減らせばそう思うのかもしれませんが、今の数はかなり適量かな、と感じています。

 

 そして周りのママ達も(見かけるママも含め)カラフルだったり個性が際立つようなおしゃれをしてるママって見かけないんですよね。地域柄かもしれませんが。

 

かわいい洋服は子供に着せた方がもっとかわいい!って思うからでしょうか?

 

まあ、というわけで生活圏内や仕事の種類にもよってファッションも変わるわけですが、カジュアル主体のママには総数30着、結構おすすめですよ♪

 

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました♪