田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

雨の日の着回しコーデと今年のアウター候補たち

こんにちわ、あみこです。

なかなかすっきりしないお天気です。

あみこの住んでいる地域も本日は激しい雨が降り続いていました。

こんな雨の日は家から一歩もでたくないところです。

 

しかもレイングッズは傘しか持たないので、今日はちょっと後悔しました。

でも車移動なのでそこまで必要か!?といわれると

 

”んーあれば便利”

 

というところ。ミニマリストにはなんともむずむずするような言葉です。どこまでが必要なのかの見極めがまだ難しいんです。

 

では本日雨ふり日のコーデです。

f:id:bee0624:20180705184309j:plain

トップス:しまむら

ボトムス:しまむら

バッグ:レガートラルゴ

靴:アースミュージックアンドエコロジー

 

トップスがグレーで失敗でした 笑

わかっていたのにばたついて...。

 

そして今年はレインシューズを使わずに過ごしています。

 大雨の中でも車移動だったらこちらで十分でした。

 

ボトムスはポリエステルでふくらはぎの下くらいの長さなので

水濡れ・足さばきもよかったです。

 

 夏のワードローブはこちら↓ 

www.amiko-minimalist.com

 

 

そして本日は検討している今年のアウター問題について。

 

子供が生まれてからはユニクロのウルトラライトダウンコートばかり愛用していたあみこ。

 

汚れが怖かったし、とにかく軽くて、あったかくて、

 最強だ~!と思っておりました。

 

今年もまだ使える丈夫さも兼ね備えた優秀なウルトラライトダウンさんですが、

ここ数年アームホールが太めのオーバーサイズのアウターが流行っている為シルエットがちょっと好みと合わなくなった事、

そして息子もやっと4歳になりまして、外での抱っこは卒業した事で

やっとちょっとお高めのアウターを買ってもいいかな?という気持ちになりました。

 

といってもタトラスやカナダグースなどの高額ダウンは身の丈に合ってないし、公園遊びもできるような汚れても気にしなくてもいいお値段で...笑

 

そこで、しがない一般家庭の主婦でも購入できるアウターを探し求めております。

 

条件としては

 

・丈夫(5年は着たい)

 

・汚れてもすぐに洗える

 

・着回しやすい

 

・秋~春着れる

 

・軽い

 

・おしゃれ

 

 

という贅沢な条件で探しています。

 

現在の候補はこちら。

 

 

 

 カーキはやっぱり好きな色なので。

ただ産後太めになってカーキが似合わなくなったなあ、と感じるところが難点。カーキってモードっぽくするにはスリムでないと

生活感ですぎるんです!

 

 お次はこちら

 AIGLEトレンチ。

ただのトレンチではなく、透湿防水なので雨の日も快適。

そしてアウトドアにも対応できるので汚れてもすぐに洗えそう。

 

 

お次はこちら 

こちらの画像はカーキですが、欲しいのは黒。黒のアウトドア系のレディース向けマウンテンパーカーってなかなかないんですよね。

ネットを徘徊して探していましたが、多いのはネイビーがダントツかと思います。

 

あみこの秋~春にかけてのワードローブの基本色は、

 白・黒・グレー・ブラウン・ベージュ

 なのでネイビーが合わないのです。

 

こちら↓下の方にて。

 

www.amiko-minimalist.com

 そして撥水とか透湿とかの機能があった方が嬉しいので、

 やっぱりアウトドアブランドのマウンテンパーカーが欲しいなと思っています。

 

そしてマウンテンパーカーを買うなら、真冬に向けてインナーダウンも必要かと思うので購入予定です。おそらくこちらはユニクロになるでしょう。

あみこにとっては3~4万でも大金なので失敗したくないところ。

 

(みなさんカナダグースとかタトラスとか普通に買っててすごいな~!とほんと思います♪)

 

冬のアウターは今のところこの

 

・候補のアウトドアジャケット

 

・インナーダウン

 

・去年購入のしまむらライナーコート

 

の3着の予定です。

 

ただ心配なのは、きちんとした場に出かける用のウール系コートがないところですが、今のところは必要ないので保留。

必要になれば検討しようと思います。

 

まだまだ秋までは日にちもあるのでじっくり検討したいな~と思います。そしてセールがあればそこで狙います笑!

 

本日は以上です。まだ真夏も着ていないのに気が早い話にお付き合いいただきありがとうございました♪