田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

近所コーデ~着回し~とミニマリスト修行前のこと

こんにちわ、あみこです。

 

最近つくづく思います。

便利も罪だな~と。

 

たいした話ではないのですが、

生まれも育ちも田舎なあみこにとっては

洋服を買いに行くことは一大行事でした。

 

だって慣れない都会へ(といっても地方都市)

気合を入れておしゃれをして出かける。

 

そしてわざわざ電車で時間もお金もかけて出かけたのだからと

さして気に入りもしない服を買ってくる...。

 

これは本当にストレスでした。

 

それがショッピングモールが地方にもたくさんできて

気軽に洋服を買いに出かけれるようになり、

でもそこそこおしゃれをしてモールへ出かける。

 

気に入った洋服がなければ買わずに済んでたけど

モールへ洋服を買いに出かけるための洋服が何着もいる。

 

これもストレスでした。

 

今ではネットで手軽にブランド服を買える時代がやってきました。

今までは見たこともないショップのブランドの洋服が買える!

 

これは本当にうれしかった。

 

でも試着できないから「なんか違う...」

返品するにも手間もお金もかかる。

結局面倒になって着ないままお金だけが消えていく...。

 

どのパターンでも大体ストレスかかっていますが、

おしゃれってお金かかるんだな~と改めて思いましたし、

どれだけ便利になってもお金は余計出ていくんですね。

 

めんどくさがりのあみこが悪いのですが笑

 

でも改めて”ミニマリズム”という考え方に出会えて本当によかったな~と思いました。

 

というのも・・・

昨日こちらを図書館で借りました。

f:id:bee0624:20180627093953j:plain

スタイリストの山本あきこさん著

 

実はこちらは”ミニマリズム”とは関係のない本なのですが、

秋冬のファッションの参考に読んでみました。

 

昔だったら本の言うままに

あれもこれも買わなくちゃ!という一種の暗示にかかっていたあみこ。

 

今回は”これが必要””これがあると便利”という言葉にも誘惑されず

冷静に読むことができました。

 

ちょっと修行の成果がでている気がします♪

(本は楽しく読まさせていただきました♪)

 

前置き長いですが昨日のコーデです。

f:id:bee0624:20180627093844j:plain

トップス:ユニクロ

ボトムス:SM2

靴:アディダス

 

蒸し暑い日はこちらのサラサラとしたワイドパンツがお気に入りです。

 

あみこの夏のコーデは本当に安上がりです♪ 全部上下合わせて5000円以内かなあ。

 

こちらのコーデもボトムスはセールで購入したので

上下で3000円位?

 

その代り靴はあみこの中ではきちんとしたものを買うようにしています。

(一般家庭の主婦ならこれが限界よ...)

 

メディカルコスメが勢ぞろい!美肌の森

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました^^