田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

コーデとパリジェンヌコーデと。

こんにちわ、あみこです。

年末年始違う意味で忙しかった我が家。

やっと普通の日常が始まりそうです。といってもまだ病人がおりますが…

 

では冬休み中、いつだったかのコーデ。

f:id:bee0624:20190106111138j:plain

中のスウェット:チャンピオン

ボトムス:LEPSIM

靴:アディダス

アウター:ペルルペッシュ

ボトムスの中にはグレーのリブタイツを履いて防寒対策してます。

 

あみこ的に超リラックス普段着コーデです。

アウターが黒だとやっぱり中に着るコーデが白やベージュ等の明るい色の方が

気分的にもリラックスできる気がします。

 

そして今年のミニマリストワードローブのテーマを決めました。

 

”毎日80点コーデ”

 

田舎住まいのあみこにとって、洋服の力加減ていつも悩むところです。

SNSや雑誌とはかなりかけ離れているのをいつも実感します。

普段の生活の中でおしゃれをしている事の方が”イタイ”みたいな風潮がある気がします。

地方や田舎住まいのママにはあるあるじゃなかと思います。

ママというところも重要で、学生・独身の方等などは、友達や彼氏や同僚と遊んだり、飲み会だったり、合コンだったり、おしゃれする機会って意外とあると思います。

 

ですが、結婚して、しかもママになると状況が一変します。

しかも地方・田舎住まいだと特に、おしゃれする機会が皆無なんです。

ワンピースさえも抵抗あります。頑張ったファッション=イタイという構図が…。

なんでなんでしょう…。都会住みでもそうなんでしょうか?

 

 ですので気合の入ってないおしゃれが一番おしゃれに見えるんですよね~。

そこで、どういったファッションを参考にしていけばいいかな~と考えたところ…

パリジェンヌ

というごくありふれた結果に落ち着きました。

といってもあみこのいうパリジェンヌとは、ボーダー×赤×フラットという定番スタイルではありません。(↓イメージ図)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 (LEEより)

理想はこちら達↓

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

(VOGUEGIRLより)

モデルさんのようですが、ジャケットのヴィンテージ感+さりげない赤がセンス良すぎます。

 

 

フレアデニムは難易度高いですが、全体の色合わせが参考になる!

 

 

ダウンの色は派手ですが、カジュアルアイテム合わせなのに絶妙なセンス。

 

日本人のきれいめスタイルとほとんどかわりないのにこなれ感が違う気がします。首元のくしゃっとストールもいいのかも。

 

日本でも流行のボアコートですがこなれ感が違う。生活感もあるのにかっこいい。スタイルが良すぎです。

 

 総じてパリジェンヌ(スナップされるような方)は顔も小さく、美人て、スタイルも良いのでモデルさんと同じように着こなせている、という差はあると思いますが、

生活感もゆずしだしているのにすごくおしゃれだな~と思います。

そしてSNAPを見ていて共通しているのは、ほぼほぼスッピンのような方ばかり、という事!めちゃくちゃ美人で、美肌のなせる業ですのであみこのようなアラフォーママにはちとレベルが高すぎるのですが…

 

ですが、パリジェンヌファッションて、きめきめでなくどこか力が抜けているというか

生活感も感じるんですよね。それでもおしゃれ。

 

80点コーデというのも、力が抜けたような、脱力感もあるけどなんとなくおしゃれかな~。

というコーデを目指したいな!と思います♪

 

なんだかまとまりないですが、ご覧いただきありがとうございました~♪