田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

あみこの夏のトップス全4着を公開♪

こんにちわ!あみこです。

 

昨日の息子は一生懸命ブロックで清掃車を

作っていました。成長を感じます^^

 

 

あまりの暑さに夏物を出したり購入したりしましたので夏のトップス4着を紹介したいと思います。

 

まずは改めてご説明します。

 

あみこの考えるミニマリストママファッションは

 

年間通して着用する基本(春・秋・冬)の15着+夏の10着+冬の5着を基本として構成します。

 

もちろんしっかりと守らなくてもOKと決めています。運命の1着に出会ったらそりゃお迎えしたいですからね♪

 

そして、去年の夏はまだミニマリスト修行にもはいっていなかったので

洋服を断捨離し、着回しできる洋服を買い替え中です。ですのでまだまだ修行中のもの、ということをご理解いただけると♪

 

では、まずはリストアップします!

 

1.白かグレーの半袖Tシャツ

2.黒の半袖Tシャツ

3.白のリネンシャツ

4.薄手のブラウス

5.柄物の薄手のパンツ

6.黒かグレーのボトムス

7.リネンパンツ(黒以外)

8.総柄のパンツ

9.ロングワンピース

10.羽織になる薄手のもの(シャツワンピースがなお良い)

( 11.柄物のキャミワンピ)

こちらに、見えても大丈夫なタンクトップや

 

キャミソールのインナーを2~3着別に準備します。

 (あみこ的にはさらっとしたポリエステルのものだと下着感が強いのでコットンのものをおすすめします)

 

インナーも入れると13着になりました笑

 

では本日は夏服トップス全4着ご紹介します。

 

f:id:bee0624:20180517115619j:plain

 

またまたシンプルに・・・

 

白、グレー、黒です。

 

夏物トップスはコットン素材であれば春・夏・秋活躍します。リネンだと難しいですが...

難しい季節の温度調整に活躍します。

 

1着目、リネンシャツ(夏)

f:id:bee0624:20180517120309j:plain

 

GUのオープンカラーの半袖のリネン混シャツを見つけました!

さらっと涼しそうなので絶対ヘビロテ確実ですね。

インナーはグレーか白のタンクトップが必要です。

 

2着目、グレーのTシャツ(春・夏・秋)

 

くたっとしてきたので詳細画像は載せませんでした笑

去年のユニクロのパックTですが、新しいものに買い替え検討中です、やっぱりグレーかな・・・?

 

3着目、黒のTシャツ(春・夏・秋)

f:id:bee0624:20180517115706j:plain

 

見えにくいですがユニクロのTシャツです。2018年今季のものです。

丈が短めだったので即決でした。この丈が長めだと部屋着感が強くなります。

グレーもこちらの商品にしようかな♪

 

4着目、黒の刺繍トップス(春・夏・秋)

f:id:bee0624:20180517121052j:plain

またまた見えにくいですが、ユニクロの刺繍入りトップスです。刺繍が襟元と裾部分に入っています。

 

ユニクロで1900円(税抜)!!

 

今更ながらユニクロすごい...。こんな理想的なものが...。

 

気に入ったポイントは、

 

・袖口にゴムが入っていないこと(熱気がこもらない)

 ・五分袖(二の腕を隠せる)

 ・刺繍も黒(刺繍が白だったりすると目立ちすぎる)

 

探していた条件がユニクロで見つかったので試着して即決しました!

 

こちらが夏服トップスの全4着です。

 

前回トップス長めでボトムスをスリムに・・・ということを書いたのですが、夏場は逆転します。

 

トップスは短め、ボトムスは少しゆったりめ?です。というのは真夏はとにかく暑いので生地は薄めがいいですよね?

 

そうなると身体のラインを拾ってしまうので隠せるゆったりめのパンツを着たくなります。

 

そしてゆとりがあると生地が肌に貼りつかず風も通すのですごく涼しいのです!

 

さらにさらに薄着でトップス大き目+スリムめパンツだと学生か!?って感じのスタイルのできあがりです。不思議ですね。

 

そして夏場のトップス類は断然プチプラをおすすめします!

 

子育て中はとにかく汗をたくさんかきますから

ガンガン洗濯します。

生地が薄い分すぐに駄目になることも多いですからね!

 

そしてトップスのカラーは経験上夏場はグレーや黒が使いやすいと思います。

というのも、白は透け感が気になり下着の色にも気を使わないとといけません。

透けない厚みだと熱がこもって暑いです。

 

そして白のTシャツは太って見えやすい事。

その点、シャツ等はサラリとした生地でストンと落ちるので白でもその心配が少なめです。

 

ただ夏場に全身グレーや黒だと重くなりすぎる心配があるので、小物やサンダルなどで軽さを入れる必要があります。

 

 夏のボトムス紹介はこちら♪minimalistsoma.hatenablog.com

 

追記:後日追加ました。こちら

 

www.amiko-minimalist.com

 

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました!