田舎の浪費家主婦がミニマリストになるまで

田舎のさえない浪費家主婦がミニマリストに憧れながら洋服の数を増やしたり減らしたり奮闘していく記録です。

あみこの現在の年間ワードローブのトップス4着公開♪

こんにちわ、あみこです。
 
今日も駄々っ子息子がべそをかきながら幼稚園へ行きました。
 
なんとかなだめながら、急いで着替え・・・朝から汗をかきました。
 
もう朝から半袖が着れる季節になりました^^
 
 
 
では前回からの続きです!
 
 
 
あみこが思う最低限必要な服の枚数とは・・・
 
年間30着です。
 
インナーは含みません。
 
年間を通してみると、30着が理想です。
 
このブログでは基本15着を秋・冬・春として着まわし、
 
真冬用にアウターや厚手のニットを5着程追加し、
 
夏の10着を春・夏・秋の気温に応じて取り入れるスタイルを
 
研究していきたいと思います。
 
あみこも現在ミニマリスト修行中の身...
 
試行錯誤しながらですので失敗もあると思います。
 
ご参考までによろしくお願いします♪
 
 
 
今ご説明したとおりに揃えますと、
 
あみこのクローゼットには30着並ぶことになります。
 
基本的に衣替えなどのめんどうな事はしたくありません!
 
ですので真冬服5着を11月にメインクローゼットに引っ張り出し、
 
夏服を収納します。
 
逆に4月末ころに夏服をメインクローゼットにひっぱりだし、
 
真冬服5着を収納します。
 
衣替えを年に2回、しかもあみこのクローゼットは
 
メインクローゼットの向かいに
 
ほこりよけのカバーをつけたハンガーラックを配置してますので
 
その間を移動するだけです!
 
洋服の数も少ないのでメインクローゼットにかけたままでもよいのですが、
 
我が家のクローゼットは扉のないオープンなものなので
 
ほこりを避ける為一応収納しています。
 
 そしてメインのクローゼットには、
 
今の季節に合わせたものを左側に並べていくことをおすすめします。
 
伸びやすい衣類などだけ引出収納がおすすめです。
 
 
 
 
まず私、あみこの状況からいいますと
 
現在アラフォーにさしかかったアラサー、
 
3歳男の子の育児+短時間のお仕事
 
通勤には車を使い、仕事は制服着用です。
 
地方ののどかな地域在住ですのでカジュアルメインにコーディネートすれば
 
浮かないです笑
 
 
 
今現在5月なかば、春と夏の境ですので
 
使用する30着のうち使用するのは17着程度。
 
この時期は一般的には着る服に困るーー洋服買わなくちゃ!
 
と言われる時期なんですが、あみこ的にはその17着から選べるので
 
嬉しい時期となります笑
 
古くなった衣類のチェック、買い替えは必要ですが...
 
そして現在夏服をミニマム化中ですので大量に断捨離+追加購入しています。
 
失敗があればまた報告いたします^^
 
 
長くなりましたが現在のあみこの使用しているトップスを公開したいと思います。
 
 
 
まずは基本の10着のうちトップスの4着。f:id:bee0624:20180515122647j:plain
 
アイボリーがかった白多めです。
 
 
1着目、ワッフルT(1枚でもきれるもの) (春・秋)
f:id:bee0624:20180515122732j:plain
()内に活躍できる時期を記入しました。
 
このインナーにも着れる1着が春・秋は活躍するので
 
特に似合う1枚を探すことをオススメします。
 
あみこの場合はユニクロのワッフルT(七分袖Ⅴネック)を選びました。
 
優しいアイボリーの色味とⅤネック加減が
 
丸くなってきたフェイスラインを多少ごまかしてくれます笑
 
かなりヘビロテですのでくたってきてます。
 
プチプラなので問題ないです^^
 
 
2着目、ボーダートップス(春・秋)

f:id:bee0624:20180515122912j:plain

 
あみこは今のところオーシバルの七分袖ワンピースです。
 
古着でお安く購入できたのですが使い勝手がよく丈夫なので活躍しています。
 
というのも、小さい子供がいると屈んだりする事が多いと思いますが
 
こちらは胸元もおしりも出ることもないですし、
 
産後下半身が太めになったあみこには
 
大きめのおしりが隠せるので気に入っています笑
 
授乳が終わったママで下半身が気になるママにはおすすめしたい1着です。
 
ですが私は顔も大きめなので次選ぶとすればもう少し襟元が広く、
 
おしりが隠れる丈でグレー×ホワイトのものがいいかなあ?と考えています。
 
といってもかなり丈夫で便利なので買い替えないかもしれません笑。
 
 
 
3着目、白シャツ(春・夏・冬)

f:id:bee0624:20180515122934j:plain

 
あみこは顔が大きめで首も短く顔も丸いので本当にシャツが鬼門でした。
 
でもボタンを2つ程開けてきれいにVネックになるものを選べば
 
丸いフェイスラインをごまかしてくれることに気づきました笑
 
しかもこのシャツはとてもお安く購入できた古着です。
 
元値はお高い物のようですが本当に運命のように巡りあえました。
 
だから古着屋(リサイクルショップ含)は好きです^^
 
 
 
4着目、パーカー(春・秋・冬)

f:id:bee0624:20180515124548j:plain

あみこはカジュアルに寄せたいのでアイボリーのパーカーを選びましたが、
 
もう少しきれいめに寄せたい場合は黒のカーディガンを選ぶとよいと思います。
 
こちらはネットのセールで購入できたラコステのもの。
 
やはりお値段がするものは肌触りが気持ちいよいです。
 
お気に入りの一着です。
 
 
トップスだけ見ると結構シンプルだなーと自分でも思います。
 
着回しを楽しみたいけれど個性もほしいとき、は柄物を取り入れるとよいと思います。
 
あみこも柄物大好物です。
 
そういう場合、トップスかボトムスかどちらかだけ購入する!と決めておくと便利です。
 
あみこの場合ボトムスで柄物を取り入れると今は決めています。
 
なぜならトップスはインナー×パーカーなどで重ね着することもあるかと思いますが、
 
ボトムス×ボトムスで重ね着することはほぼありませんからね笑
 
 
そしてここまできてお気づきの方もいらっしゃるでしょうが
 
実はあみこは定価で洋服を買えない病です笑
 
 
というのもあみこの住んでいる地域柄ショップと言えるところがほぼなく、
 
ネットや古着屋を徘徊せざるを得ません笑
 
小さい子供がいるのでネット多めですね。
 
そして高い商品を試着なしに購入なんて怖くて仕方ありません・・・。
 
(わんぱく3歳児がいると試着室にも入れませんが笑)
 
そして小さい子供がいればとにかく汚れやすいのでガンガン洗濯機で洗いたいですしね!
 
ですので古着やプチプラをMIXしておしゃれを楽しみたいと思います。
 
 
長くなりましたのでボトムスはこちらでご紹介♪
 
ご覧いただきありがとうございました^^